FC2ブログ

今年も鍋島サマームーンがやって来ました

Category : 新着酒 |

毎年人気の鍋島の吟醸サマームーンが今年もやって来ました。
例年7~8月の会に登場していますが、週末の会に間に合うタイミングで届きましたので、季節先取りしたいと思います。
summer moon

6月11日の第76回デカンショ日本酒の会は現在37名の参加予定になっています。
あと数席ご用意が出来ますので、参加ご希望の方はお早めにご連絡をお願いいたします。



第76回デカンショ日本酒の会
日時:2016年6月11日土曜日 午後6時30分より2時間半ほどを予定

会場:楽天池(末広町2-3デカンショビル3F)

会費:お一人様6,000円(食事付き)
(当日のキャンセルは会費全額を負担いただく場合があります)

前日のお申し込みは電話か携帯メールにお願いします。

お申し込み・お問い合わせはブログのメールフォームを利用していただくか、
st-over@gray.plala.or.jp
st-over.3rd@docomo.ne.jpまで (@は半角にしてください)
もしくは090-8896-6075(オオサキ)までご連絡ください
お電話は平日は午後7時以降にお願いします。

必要事項は、お名前(グループ参加の場合は人数も)、ご連絡先(電話番号・メールアドレスなど)となります。
喫煙の有無もお知らせいただけると助かります。禁煙ではありませんが、周りの方に配慮ある喫煙をお願いしています。



にほんブログ村


日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



新着酒:而今・山法師・五十嵐・紅龍

Category : 新着酒 |

5月到着のお酒第2弾です。

2013/5/23

*而今 純米吟醸山田錦火入れ・・・三重県
*山法師 純米爆雷辛口 二拾八 生原酒・・・山形県
*五十嵐 夏 純米直汲み・・・埼玉県
*紅龍 純米吟醸無濾過生原酒・・・東京都

早くも次の而今の到着です。山田錦は生と火入れの間隔が近かったですね。
来月の日本酒の会用に取り寄せた山法師は日本酒度+28の超辛口のお酒です。レビューを見ると香りも楽しめそうなので個人的に一番の目玉です。
五十嵐は7月か8月の会に出そうかな。その頃はさすがに暖かくなってるでしょうw
紅龍は多満自慢を醸す石川酒造の小山商店限定酒です。

6月の日本酒の会は8日土曜日です。料理メニューは次の記事でアップいたします。
現在申し込み13名となってます。

新着酒:而今・やまユ・タクシードライバー・車坂・ちえびじん

Category : 新着酒 |

到着したお酒を久々にアップしてみます。

20130512

*而今 特別純米九号酵母火入れ・・・三重県
*やまユ 酒こまち24BY・・・秋田県
*タクシードライバー 純米原酒・・・岩手県
*車坂 魚に合う吟醸酒・・・和歌山県
*ちえびじん 純米ひとめぼれ一度火入れ・・・大分県

而今とやまユを中心に色々送ってもらいました。やまユと車坂は6月8日の日本酒の会に出ます。
タクシードライバーもいずれ会に出る予定です。アルコール分が18~19度なので結構ガツンときそうですね。

而今は完全に自分の好みなので、毎回逃さぬよう注意をはらっています。
1本だけだと送料がもったいないので、会に出せそうなお酒を勘(?)で取り寄せてます。

今ネットで話題になっているお酒、マスターの料理に合いそうなお酒、ピン!とくるラベルなど、購入の動機はいろいろありますが、自分好みのお酒だけでなく、会に参加していただいてる方に日本酒の奥深さを楽しんでもらいたいので色々なタイプのお酒を用意するよう心がけています。
 
 でも、結局似通っちゃうんですよね。ま、それも個人主催の会の個性ということでご容赦願います。

 毎月6本のラインナップを試飲して決める余裕もないので、冒険しているときもありますが、信頼している酒屋さんが扱うお酒に(好みはあれど)間違いはないだろうということで、参加者の皆さんと一緒に最初の一口を楽しんでいる次第です。

 

新着酒:而今・山形正宗 酒未来

Category : 新着酒 |

今月の新着酒です。
酒未来

*而今 純米吟醸酒未来
*山形正宗 純米吟醸酒未来

而今雄町は油断していたため逃しましたが、酒未来は友人との連係プレーでゲットです。

昨年もこの2本を会で出しましたが、今回も5月の会で出す予定です。

以下4月10日更新
*5月の会で出す予定でしたが、6月以降の会に持ち越すことになりました。
 5月は千本錦の予定です。

新着酒:而今・房島屋・謙信

Category : 新着酒 |

今年到着したお酒たちです。
昨年末に買いすぎたので、年明けは抑え気味です。

jikon

而今は何とか確保したいので、情報戦を制し何とか1本ずつ購入。
*而今 純米吟醸千本錦無濾過生(三重県)
*而今 純米吟醸八反錦おりがらみ生(三重県)

カネセ商店厳選頒布会1月の2本
*房島屋 純米吟醸無濾過生おりがらみ生 限定中取り(岐阜県)
*謙信 純米吟醸五百万石直汲み生原酒 限定(新潟県)

最近の謙信人気は凄いものがあります。買いたいときに買えないのは困るけど、注目していたお酒が有名になるのは嬉しいですね。