FC2ブログ

お酒が飲めることの幸せ

Category : 未分類 |

久しぶりの更新です。

20日(日曜)開催の日本酒の会の参加者は現在13名となっています。

素人主催の日本酒の会も15回を数えようとしています。

日本酒にさほど興味のなかった私がある日本酒をきっかけに日本酒の奥深さを知り、ホームグラウンドにしているデカンショさんの協力を得て、素人目線で全国各地の日本酒を紹介してきました。

その中には大震災で大きな被害を受けた地方のお酒たちもありました。

いつでも取り寄せれば飲むことが出来る。そう思っていました。でも、そうではなかった。

物流の混乱もあり届かないお酒もありますが、施設が壊滅的な打撃を受けた蔵元さんもあります。

今、普通にお酒が飲めることの幸せを感じています。

テレビがバラエティ番組の放送再開をした事に噛み付く人もいるこの時期に予定通りに酒の会など開いていいものか、とも考えました。

でも、被害のなかった者は普段どおりの日常をおくる事も大事ではないかと思い、予定通り開催することにしました。

いつもの会は産地がかぶらないようにお酒をセレクトしていますが、今回は取り寄せ済みのお酒の中から、宮城県・福島県のお酒中心のラインナップに変更しました。

*飛露喜 特別純米無濾過生原酒(福島)
*奈良萬 純米生酒おりがらみ爆発バージョン(福島)
*日高見 吟醸生詰 ひより(宮城)
*伯楽星 純米吟醸おりがらみ(宮城)

料理メニューのテーマは、いろいろな肝料理です。いつもの舟盛もあります。

まだまだ参加者受付中です。詳細は→15th日本酒の会

参加していただける方と共に日本酒の会で英気を養い明日への糧とし、今、自分の出来る事で被災地の方々の応援をしていきたいと思います。


大崎




スポンサーサイト