FC2ブログ

第20回De-Kan-Sho日本酒の会のお知らせ

Category : イベント告知 |

10月1日は日本酒の日ということもあり、10月は各地で日本酒のイベントがあります。

釧路ではまず、1日に利き酒師朝井克彦氏主催の「第51回日本酒を楽しむ会」が開催されます。

日時 10月1日(土曜日)午後6時30分~午後8時30分
会場 和創会席ゆらり 釧路市栄町3-10
会費 お一人様5,000円 定員最大30名位
申し込み〆切  9月30日

出品予定酒
*房島屋 6号酵母 純米無ろ過中取り生(岐阜)
*房島屋 純米無ろ過生原酒 9号酵母 特注にごり(岐阜)
*小左衛門 特別純米おり絡み(岐阜)
*旭興 純米吟醸無濾過生雄町50%(栃木)
*天青 純米吟醸 千峰 酒未来(神奈川)
*而今 純米吟醸 山田錦火入れ(三重)

朝井氏イチオシの房島屋を中心に注目のお酒を集めた会となっています。(個人的には全ての銘柄が楽しみです。)

料理メニューは以下のとおりとなっています。
1.先付三品 
2.秋刀魚 煮付 
3.タタキ
4.竜田揚
5.海鮮鍋 
6.秋鮭と茸のホイル焼き
7.栗ご飯 
8.豚香草揚げ 
9.蒸し牡蠣
10.刺し盛り 
11.デザート

詳しくは酒道楽のホームページ まで
お申し込みは、このブログのメールフォームからも受け付けております。


日本酒の月の始まりを全国から選りすぐった地酒で楽しんだ後、10月の最後の週末には
De-Kan-Sho日本酒の会「福司」特集が控えております。 

先日、醸し屋カズマ氏を含む日本酒仲間と福司特集の打ち合わせをしました。
打ち合わせという名の飲み会の詳細はカズマ氏がブログにて書かれているので、そちらにお任せします。
北海道 釧路の地酒『福司』若造蔵人の醸し屋日記

第20回De-Kan-Sho日本酒の会

テーマ 釧路の食材×釧路の地酒『福司』

日時 10月28日(金曜日)午後7時より2時間ほど
場所 楽天池  釧路市末広町2-3 デカンショビル3階
会費 お一人様6,000円

お仕事帰りの方が参加しやすいのでは?ということで初の金曜日開催となりました。

今回は楽天池のマスターから道東食材(というより釧路食材)でやってみようという企画があり、それならばお酒はかねてからの企画に上がっていた「福司」特集で行こう!ということになりました。

地元食材を福司オールスターズで迎えうちます。(お燗コーナーも設置の予定です)

1か月先なので料理メニュー、出品酒共に未定です。決まり次第アップしていきます。

(私秘蔵の「斗瓶とり吟醸無濾過原酒おりがらみ」は出しちゃう予定です。)


それでは、日本酒の会でお待ちしております!


お申し込み・お問い合わせはブログのメールフォームを利用していただくか、
sake@de-kan-sho.hope.cx まで
もしくは090-8896-6075(オオサキ)までご連絡ください
お電話は平日は午後7時以降にお願いします。


スポンサーサイト