FC2ブログ

お泊り日本酒会

Category : 飲んだお酒 |

1月頭の連休を利用して飲み仲間たち7名で北見まで泊りで飲みに行って来ました。

昼食は「北見塩焼きそば」を食べよう!ということになり、ホテル黒部のシェルブルーへ。
北見塩焼きそば
熱々の鉄板にのった焼きそばが運ばれてくるとその場でホタテのソースをジューっとかけてくれます。
真ん中に鎮座する温泉卵もうれしい。大満足でした。

目的地はオダリサーチファームのキャンプ場にあるコテージ。中に温泉もあり、ゆったりした空間で大人7人十分にくつろげます。

私持参の日本酒+Sさん提供のワインたち。Sさんが道中で買い求めた北見地ビールも写ってます。
飲もうとしたお酒

飲んだ順番にご紹介。
1.初雪盃 特別純米秋あがり(協和酒造・愛媛)
  いや~今まで心の中で「はつせつばい」と読んでましたが「はつゆきはい」でした。
  18度もあり中々に濃い感じで生ガキにマッチ。愛媛県のお酒は初だったと思います。

2.茜さす ヌヴォー 特別純米無濾過生原酒23BY(土屋酒造店・長野)
  上品な味わい。最初に初雪盃を飲んでしまったため、インパクトが弱く感じてしまったのが残念。飲む順番も大事です。

3.山間 ORI-ORI ROCK'11 純米吟醸活性にごり(新潟第一酒造・新潟)
  まだ残ってましたよ。最後のオリオリロックです。もう全然暴れません。すんなり開栓させてくれました。
  まろやか~でした。

4.醸し人久平次 純吟山田錦(萬乗醸造・愛知)
  実は私、初呑みとなります、醸し人久平次です。地元の酒屋さんで取り扱ってることも有り、いつでも飲めると思い、今まで飲む機会をもっていませんでした。ここまで開けてきたのが純米・特別純米だったので、さすが純米吟醸といった香りでした。これはたっぷり一升瓶で用意したので、次の日も飲んでいただけたようです。

5.山間 仕込み11号中採り無濾過火入れ(新潟第一酒造・新潟)
  やっぱり山間は旨いなぁ。22BY四合瓶のラストです。

6.無濾過蔵出しデラウェア(フジッコワイナリー・山梨)
  ここで、国産ワインのスパークリングを。

三芳菊とほいりげは開けなかったので持ち帰り。ヨーグルよーぐるはちょっと口開けたのがあったので、試してもらおうと持参したもの。

午後3時くらいから飲み始めて深夜まで、ずっと何かつまみながら飲み続けていたような気がします。
交代で温泉に入りながら、眠くなった者から消えて行く感じです。2泊する人は翌日は朝から飲めますなぁ。

泊りがけで飲みに行くのも楽しいもので、次の企画もあればぜひ参加したいです。
スポンサーサイト