FC2ブログ

第40回デカンショ日本酒の会(7月20日)のお知らせ

Category : イベント告知 |

6月の会は会史上もっとも酒を消費した会となりました。当日少々暑かったので皆さんのどが渇いていたのでしょうか?

ひとつの銘柄に人気が集中するのではなく、ほぼ均等に減っていたのが印象的です。どの銘柄も気に入ってもらえたようで嬉しいですね。

さて6月もあと1週残すところとなりました。各蔵から夏向けの日本酒が数多く発売されています。
その中から、もはや鉄板といえる「鍋島 サマームーン」を筆頭にラベルが特徴的な「豊盃 ビキニ娘」など6銘柄を7月の会向けに選んでみました。
この2本以外は初登場銘柄となります。

2013/7/20

*鍋島 吟醸サマームーン(佐賀県)
*雑賀(さいか)純米吟醸原酒 クールダウン(和歌山県)
*流輝(るか)純米吟醸夏囲い無濾過生(群馬県)
*五十嵐 夏 純米直汲み(埼玉県)
*山和(やまわ)特別純米中取り原酒(宮城県)
*豊盃 ビキニ娘 純米(青森県)

原酒で12度のお酒あり、18度のロック推奨のお酒ありと、各蔵による夏酒のコンセプトの違いを楽しんでいただけたらと思います。

20名くらいまではこの6本の予定ですが、人数が増えるとさらに追加のお酒を考えます。まだ1カ月近くありますので、皆様ご検討ください。

6月23日現在18名の申し込みがありますので、残る席は10席となっています。

では、7月会の料理メニューです。

*付き出し(砂つぶ・煮凝り・季節のお浸し)
*蒸し花咲蟹
*蟹たっぷり茶碗蒸し
*フライ(えび・あいなめ・かき・いか・メンチ・玉ねぎ・アスパラ)
*蟹サラダ
*お造り(つぶ・そい・桜鱒)
*鱈の蟹餡掛けうにを添えて
*蟹真薯ふわふわ潮仕立て
*塩辛
*蟹汁
*蟹飯
*コーヒーゼリー    

変更の場合があります。

3月に年に一度の蟹祭りがあったような気もしますが、今回は花咲ガニで蟹祭り再びです。



第40回デカンショ日本酒の会

日時:7月20日土曜日 午後6時30分より2時間半ほどを予定

会場:楽天池(末広2-3デカンショビル3F)

会費:お一人様6,000円(食事付き)
(当日のキャンセルは会費の一部を負担いただく場合があります)

前日のお申し込みは電話か携帯メールにお願いします。

定員28名。定員になり次第締め切らせていただきます。

お申し込み・お問い合わせはブログのメールフォームを利用していただくか、
st-over@gray.plala.or.jp
st-over.3rd@docomo.ne.jpまで (@は半角にしてください)
もしくは090-8896-6075(オオサキ)までご連絡ください
お電話は平日は午後7時以降にお願いします。

必要事項は、お名前(グループ参加の場合は人数も)、ご連絡先(電話番号orメールアドレス)

スポンサーサイト