FC2ブログ

第43回(10月)日本酒の会のご報告

Category : 会の歴史 |

10月5日の第43回デカンショ日本酒の会のご報告です。

先月が最多の37名の参加でしたので、今回は反動で少なくなるかな?と思っていましたが、20名越えの22名の参加者で開催となりました。

今回のメイン料理は鴨鍋です。鴨が決め手で参加となった方も多いようです。鴨メインは初だったと思います。

出品酒
出品酒は
*青やまユ 純米吟醸美山錦(秋田県)
*而今 純米吟醸酒未来(三重県)
*御湖鶴 純米吟醸酒未来(長野県)
*古伊万里 前 ひやおろし純米雄町(佐賀県)
*川鶴 空きあがり純米無ろ過備前雄町(香川県)
*貴 特別純米ひやおろし(山口県)
*福司 特撰本醸造(北海道)
以上のラインナップです。
新規銘柄を出すためしばらく出ていなかった而今が久々に登場です。新政のやまユも登場の機会を窺っていましたがここで登場です。
酒未来飲み比べで御湖鶴、ひやおろしの古伊万里、川鶴、貴といった顔ぶれです。
福司はお燗用として市内でもレアな特撰の登場です。

付き出し茶碗蒸し
*付き出し・・・真つぶの土佐煮、うずらの卵のスモーク、銀杏塩焼き
*わかさぎの南蛮漬け
*茶碗蒸し

鴨鍋の具材鴨鍋
*鴨鍋

お燗コーナー蛸の柔らか煮、蟹サラダ
*お燗コーナー お燗メーターも置いてあるので、お好みの温度に調節可能です
*蛸の柔らか煮、蟹サラダ

かみこみ豚のローストうどん
*かみこみ豚のロースト  長時間低温でローストした絶品です
*うどん  鴨鍋だから麺が欲しいと言ったら用意していただけました

お造り茄子の揚げだし
*お造り  ぼたん海老、そい、秋刀魚、つぶ
*茄子の揚げだし

秋刀魚のソテーフライ
*秋刀魚のソテー
*フライ  牡蠣、たら、海老

おじや、お吸い物柿
*おじや、お吸い物
*デザート  柿   写真撮り忘れたので、参加者の方から提供していただきました。

集合写真
この集合写真の撮影時間は午後10時過ぎです。この時間まで飲み続けていた猛者たちです。
追加のお酒は「大倉 山廃特別純米無濾過生原酒 備前朝日」「十四代 本丸」でした。
予算オーバーになってしまうので、みなさんから少しずつ寄付していただきました。ありがとうございます。

呑んだお酒たち
右端の亜麻猫は9月初めのお祭りで開けたものが残っていたので、今回飲んでいただきました。

今回初参加の方が4名いらっしゃいました。料理お酒ともに満足していただけたようですが、やはり料理が多いという感想でした。
そこがこの会の特色ということで今後もよろしくお願いします(^_^;)

残った料理は持ち帰りできるのですが、最近はタッパー持参の方も増えてきました。アルミで中を仕切って来ている方もいたのにはちょっと驚きました。用意がいいなぁ。

さて、次回11月ですが、お店側との調整の結果11月16日土曜日開催となりました。
次回の料理は直前まで未定とのことです。事前に決めないで開催日近くに獲れた旨いものを出す、とのことです。
お酒はまだ選考中です。こちらは決まり次第お知らせしようかと思います。(完全覆面会も面白いかも)

受付開始していますので、よろしくお願いします。(10月13日現在8名)




第44回デカンショ日本酒の会

日時:11月16日土曜日 午後6時30分より2時間半ほどを予定

会場:楽天池(末広2-3デカンショビル3F)

会費:お一人様6,000円(食事付き)
(当日のキャンセルは会費の一部を負担いただく場合があります)

前日のお申し込みは電話か携帯メールにお願いします。

申し込みは13日水曜日までにお願いします。 

定員28名。締め切り日前でも定員になり次第募集は終了させていただきます。

お申し込み・お問い合わせはブログのメールフォームを利用していただくか、
st-over@gray.plala.or.jp
st-over.3rd@docomo.ne.jpまで (@は半角にしてください)
もしくは090-8896-6075(オオサキ)までご連絡ください
お電話は平日は午後7時以降にお願いします。

必要事項は、お名前(グループ参加の場合は人数も)、ご連絡先(電話番号orメールアドレス)



スポンサーサイト