FC2ブログ

第47回(2月)日本酒の会のご報告

Category : 会の歴史 |

年に一度の毛ガニ祭りが2月15日に開催されました。
当初定員28名で募っていましたが、申し込みが増え続け40名まで拡大することになりました。
インフルエンザでキャンセルもあったりで当日は37名で毛ガニと地酒を堪能いたしました。
女性が19名だったので初の過半数女性参加者ということになります。(たぶん)

出品酒
出品酒は各2本ずつ用意しました。
*田酒 特別純米(青森県)
*而今 純米吟醸千本錦無濾過生(三重県)
*鳴海 特別純米五百万石直汲み(千葉県)
*相模灘 特別純米美山錦槽場詰(神奈川県)
*冩樂 純米酒初しぼり(福島県)
*旭鳳 純米酒 純にして醇(広島県)

この会で毛蟹といえば田酒を合わせなければ・・・ということで何とか2本手配しました。6種類の中では一番熟成された味わいで毛蟹にぴったりとの声が。

今年の而今はリリースペースが早くて、すでに八反錦・山田錦・神の穂と控えています。なるべく飲み頃のうちに出していきたいです。今回も安定の味わい。やっぱ旨いわ。

千葉の鳴海(なるか)は初登場。槽場汲みですが、意外と落ち着いた感じで燗をつけてもいけました。

何年か前に特別本醸造の槽場直詰めを出してすごく美味しかったので、今回は特別純米を用意しました。これが一番という方もいたくらい好評でした。

冩樂は追加で取り寄せたものには「初しぼり」の肩ラベルがありませんが、同じ商品とのことです。(初回出荷分には肩ラベル有)これも人気であとから3本目を追加しました。

旭鳳は杜氏の気合い122%のお酒です。こちらも好評をいただき、用意した6銘柄全て空になりました。

追加のお酒

飲むお酒がなくなったので追加したいところですが、12本で予算を使い果たしていたので、一人200円で追加を用意しますと会場に声をかけたら思いの外、寄付が集まり3本追加することができました。
*冩樂 純米酒(福島県)
*山形正宗 純米吟醸 酒未来(山形県)
*澤の花 純米吟醸さら雪(長野県)

さて、料理の写真ですね。
付き出し切込み
*付き出し・・・蟹玉、蟹と白身魚の煮こごり、おひたし
*切り込み

かにすり身かにすり身鍋
*かにすり身鍋   出汁がすごく旨くて、残った汁をペットボトルに詰めて帰って自宅で鍋を作りました。

蒸毛ガニまだらの子
*蒸し毛ガニ   殻にははさみが入っているので食べやすくなってます。
*まだらの子、ニシンの切り込み

かにたっぷり茶碗蒸しかき揚げ
*かにたっぷり茶碗蒸し
*かき揚げ・・・かに、えび、ほたて

お造りカニサラダ
*お造り・・・毛蟹、白身、たち、つぶ
*カニサラダ

カニクリームコロッケとハンバーグ蟹汁
*カニクリームコロッケとハンバーグ
*蟹汁

カニチャーハンデザート
*カニチャーハン・・・デカンショのカニチャーハンは絶品ですよ。後半の登場なのでお土産に詰めて帰る人が多かったです。
*デザート  今回は珍しくフルーツゼリー

飲んだお酒

うん、今回も飲んだなぁ~
2次会にもたくさん参加していただきありがとうございました。

次回3月は21日金曜日祝日の開催となります。お酒など決まりましたら記事をアップしますが、受け付けはしていますので内容わかんないけど参加してみようという方のお申込みお待ちしております。(^^)/






スポンサーサイト