FC2ブログ

第51回日本酒の会(6月)のご報告

Category : 会の歴史 |

早いものでもう6月も終わってしまいます。毎度遅くて申し訳ありません。6月の日本酒の会のご報告です。
今回は醸し屋カズマ氏に仕切りをお願いして、釧路の地酒「福司」の純米5種類飲み比べという企画を行いました。

当初24名を定員で考えていましたが、続々と申し込みがきまして、最終的に初参加の方7名を含む31名での開催となりました。地元のお酒が愛されているのは嬉しいですね。
出品酒
写真の5種類をラベルをはがした四合瓶に詰め直して各テーブルに配置し、それぞれどれかを当ててもらうというものです。
事前情報として、お酒のスペックを教えてもらいました。

1時間くらいたったところで正解発表がありましたが、全問正解の人は2名のみでした。
同じ銘柄の純米だけ飲み比べというのは難しいものがありますね。

はまなすの花酵母を使っている「花華(はなはな)」というお酒がありますが、ラベルから受けるイメージは軽めの爽やかなお酒という印象の方が多いかと思うのですが、実は硬派な味わいなんです。
ラベルから来る先入観を排して飲むという企画は面白いので、またいつかやってみたいものです。

付き出し
*付き出し・・・青つぶ、鯨しょうが焼、おひたし

鍋の具かにすり身
蟹すり身鍋
*かにすり身鍋

たら味噌漬け焼き茶碗蒸し
*たら味噌漬け焼
*茶碗蒸し

酒肴六種盛り合わせガーリックチキン
*酒肴六種盛り合わせ
*ガーリックチキン   これで一人前。多いってば。

スモーク天ぷら
*スモーク盛り合わせ
*天ぷら・・・揚がった物から各テーブルに持ってくるので、まとめた写真が撮れませんでした。やっぱ揚げたては旨いですね。18種類ほど出ました。

お造りおじや お吸い物
*お造り
*おじや、お吸い物

コーヒーゼリー
*コーヒーゼリー

今月は地元のお酒を堪能したので、7月は再び全国各地のお酒を楽しんでいただこうと思っています。
次回52回は7月21日月曜日開催です。



スポンサーサイト