FC2ブログ

第54回日本酒の会(9月)のご報告

Category : 会の歴史 |

9月23日に開催しました日本酒の会の報告です。

今回は翌日が平日ということもあったのか、参加者がちょっと少なめの20名でした。少なめといっても20名もの参加をいただきありがたい限りです。

予算の都合上、正式出品酒は5銘柄でしたが、差し入れをいただき6銘柄でのスタートとなりました。
出品酒
*豊醇無藎たかちよ 純米大吟醸 厳選中取り(新潟県)
 一口含んでその鮮烈さに驚きました。フルーティー系が好きな人にはドストライクでしょう。
 また別の種類も飲んでみたくなりました。

*陸奥八仙 HFK88(青森県)
 はなふぶき88の名の付いた低精米酒です。今回のお酒の中では一番色が濃かったです。予備知識なしで飲んだら精米歩合88%とは思えないすっきりとした味わいでした。

*亀齢(きれい) 辛口純米八拾(広島県)
 初登場銘柄で、こちらも80%の低精米酒ですが、それを感じさせない味わいです。コストパフォーマンスは圧倒的ですね。

*農口 本醸造(石川県)
 初めて飲んだ銘柄です。語彙が貧相ですが、「日本酒だなぁ」って感じでした。濃い味わいが今回の牡蠣鍋にピッタリ。
食べながら飲むのに最適なお酒でした。生原酒ですが、燗してみたくなります。

*神雷 黒ラベル純米吟醸(広島県)
 こちらも初登場銘柄です。たかちよとは違い派手さはない優しい吟醸香です。気が付くとまたこれに手が伸びてしまうお酒です。

*山形正宗 夏ノ純米(山形県)
 差し入れでいただきました。夏の余韻を花火ラベルで楽しませていただきました。 

これらのお酒と合わせた料理がこちらです。
付き出し茶碗蒸し
*付き出し・・・砂つぶ、鴨スモーク、おひたし
*茶碗蒸し・・・かに、ほっき、栗

仙鳳趾牡蠣すり身
*仙鳳趾の牡蠣・・・でかっ! 今回のメインといってもいいでしょう。
*すり身

鍋小鉢
*牡蠣鍋   味噌仕立てです
*牡蠣は火を通しても大きいままです  

酒肴六種鶏もも
*酒肴六種盛り合わせ・・・うずら卵スモーク、なめろう、煮こごり、いくら、塩辛、カニサラダ
ここまで一気に来たのですが、次の品が出るまで間があったので、お酒が進んでしまいました(^^;)
*鶏ももガーリックときのこソース    え、これで一人分ですか?

秋鮭焼き松茸
*秋鮭のソテースモーク仕立て   スモークが効いてて美味しかったです  
*焼き松茸   ここ数年はこの会で食べることができている松茸です

天ぷらお造り
*天ぷら・・・えび、はも、いか、舞茸、ししとう、茄子、わかさぎ
*お造り・・・そい、さんま、鯨
お腹がいっぱいになりつつあるのですが、天ぷらは揚げたてで食べたい!ので食べちゃいました。

きのこ御飯 お吸い物デザート
*きのこご飯とお吸い物   しめじ、舞茸に松茸も入った豪華版きのこご飯。お吸い物にも松茸が入ってますよ。
*デザート・・・写真では分かりにくいのですが、フルーツゼリーでした。

ワインワイン2
*ワインの差し入れもいただきました。鶏のガーリックにピッタリの白ワインでした。ありがとうございます。

今回は初参加の方が8名いらっしゃいましたが、楽しんでもらえたようで良かったです。また都合のつくときに参加していただけたら嬉しいです。 

アンケートを見ると、たかちよが一番人気でした。たかちよと農口ではタイプが真逆といっていいかと思いますが、どちらも好みの人がいたりして面白いです。

この会は私の好みも入ってはいますが、日本酒の幅の広さを知ってもらいたいので、いろいろなタイプのお酒を選ぶようにしています。10月はひやおろし中心の予定ですが、夏の名残のお酒も何本か出る予定です。


第55回デカンショ日本酒の会は2014年10月25日土曜日開催の予定です。受け付けはしていますので、もう予定に入れちゃうよ!という人はご連絡ください。(連絡先が分からない方はメールフォームをご利用ください)








スポンサーサイト