FC2ブログ

6周年を迎えて。

Category : 会の歴史 |

7月の日本酒の会は本日(10日)で22名の参加予定となっています。
1週間以上も前に20人を超えています。ありがたいことです。

思い起こせば、6年前の7月10日に「プレ開催(第0回)」としてデカンショ日本酒の会をスタートさせたのでした。
この時の参加者は自分を含め5名でした。出品酒は資料によると
*而今 純米吟醸八反錦火入れ
*紀伊国屋文左衛門 純米
*村祐 和
*千年大崎 純米酒
*天上夢幻
の5銘柄だったようです。(記録はあっても記憶がね・・・)

日本酒の面白さに目覚めたので色んな日本酒が飲みたいけど一升瓶を一人で飲むには時間がかかりすぎて一度に呑み比べが出来ない・・・ならば同じように日本酒を楽しみたい人を集めて会を開けば少しずつ色々な銘柄を楽しめるのではないか?という思い付きでデカンショのマスターを巻き込んで会を始めたのでした。
酒道楽さんの会に参加してみて、釧路にも日本酒ファンが多いことを知ったのもきっかけの一つでした。
不定期、まぁ隔月でやれればなぁ、と思っていたのがいつの間にやら毎月開催に。(意外と早く5回目以降毎月開催になっていました。)

この会のお酒選びの基本コンセプトはタイプの違うお酒を出して行くという事です。なので単一銘柄特集の場合番外編にしていた時期もありました。(わかりにくくなってきたので、今は通番しています)

自分の好みのお酒ばかりだと、自分と好みの違う人が楽しめないかもしれないので、事前の試飲にはこだわらず、購入する酒屋さんを信じて様々なタイプのお酒を選んでいます。
1本くらい「これ、だめだ~」というお酒があるかもしれませんがご容赦願います。

6年やっても紹介できていない銘柄がたくさんあります。
評判の良かったお酒はまた出して行きたいし、そうすると新規枠が無くなっていくし、毎回バランスを取りながらやっております・・・(;^ω^)
やってみたいテーマもたくさんあります。
新しい銘柄もどんどん紹介していきたいと思っていますので、これからもこの会をよろしくお願いします。



第64回デカンショ日本酒の会

日時:2015年7月19日日曜日 午後6時30分より2時間半ほどを予定

会場:楽天池(末広町2-3デカンショビル3F)

会費:お一人様6,000円(食事付き)
(当日のキャンセルは会費全額を負担いただく場合があります)

前日のお申し込みは電話か携帯メールにお願いします。

お申し込み・お問い合わせはブログのメールフォームを利用していただくか、
st-over@gray.plala.or.jp
st-over.3rd@docomo.ne.jpまで (@は半角にしてください)
もしくは090-8896-6075(オオサキ)までご連絡ください
お電話は平日は午後7時以降にお願いします。

必要事項は、お名前(グループ参加の場合は人数も)、ご連絡先(電話番号・メールアドレスなど)となります。
スポンサーサイト