FC2ブログ

第72回デカンショ日本酒の会「猫ラベル特集」のご報告

Category : 会の歴史 |

2月13日のデカンショ日本酒の会のご報告です。今回は告知を大々的に打つ前に定員になってしまいました。
そのテーマは「猫ラベル」でしたのニャ。
内容を知る前に参加申し込みの方もいたので、必ずしも猫好きの集まりというわけではなかったのですが、色々な地方のお酒が集まり楽しんでいただけたようです。

出品酒
出品酒

亜麻猫米鶴
*亜麻猫(あまねこ)特別純米スパーク・・・秋田県
 名前にも猫が入る有名なお酒です。今回は乾杯用にスパークを用意しました。開栓に15分くらいかかり開始に間に合うギリギリでした。
*米鶴(よねつる)純米 カンタービレ・・・山形県
 ラベルの絵はチェコの画家Gabriela Dubskaの「たれめのねこたち」です。アルコール度12度の軽やかなお酒です。

萩の鶴開運
*萩の鶴(はぎのつる)純米吟醸別仕込み・・・宮城県
 不注意でラベルの一部を破損してしまい、当日は右下が欠けた状態だったのが悔やまれます。猫が無事だったのが幸いでした。
*開運(かいうん)純米酒・・・静岡県
 四合瓶はダルマラベルなので、このお酒は一升瓶でなくてはいけなかったのです(^^♪

19英勲
*19 Le chat botte 純米吟醸火入れ・・・長野県
 長靴をはいた猫という名前のお酒です。このお酒を見つけた時に、猫ラベル特集の開催を決めました(^^)/
*英勲(えいくん)特別純米原酒・・・京都府
 参加者の皆様は、「ほろ酔いしあわせ」になれたでしょうか?

三芳菊美丈夫
*三芳菊(みよしきく)無濾過生原酒別取り・・・徳島県
 数年ぶりの三芳菊です。予想通り好みの分れたお酒です。久々に呑みましたが、相変わらず面白い!
*美丈夫(びじょうふ)純米吟醸純麗たまラベル・・・高知県
 愛国の銘酒のさとうさんでお酒をみていたら目に飛び込んできたお酒です。さりげな~く猫がいます。

さばとらにゃんこ酒、猫魔の雫など気になるお酒はまだまだありましたが、今回は以上の8銘柄でお楽しみいただきました。

意図したわけではないのですが、今回のお酒の味の傾向が同じ方向を向いていたような気がしました。軽やかな感じ?猫だからかな('ω')

にごりん
そして1本だけ残っていた「にごりん」をこの機会に開けちゃいました。終売なのが残念・・・カムバック!にごりん!

いつもの敷き紙に妻が猫アレンジを加えてくれました。
敷き紙

例年2月は毛蟹祭りですが、漁があるのか不確定なため事前の公開はありませんでした。
無事に蟹の仕入れがあったので今年も毛蟹を堪能しました。

付き出し茶碗蒸し
*付き出し・・・牛大和煮、はもから揚げ、おひたし
*茶碗蒸し

鍋呑兵衛セット

*ふわふわ蟹真薯鍋
*呑兵衛セット・・・切り込み、塩辛、海老塩、うずら卵スモーク、自家製とば、蛸燻製

蟹サラダかき揚げ
*蟹サラダ
*蟹とゆり根のかき揚げ

蒸し毛蟹
*蒸し毛蟹・・・写真は4人分

お造りコロッケ
*お造り・・・毛蟹、サメ鰈、寒鱒
*蟹クリームコロッケとコロッケ

蟹チャーハン蟹汁
*蟹チャーハン・・・4人分
*蟹汁

コーヒーゼリー
*コーヒーゼリー

初のラベルテーマの会でしたが、準備をしていて楽しかったです。第2弾はいつになるかわかりませんが、またラベル特集をやってみたいですね。

今回も日本酒、ワインと多数の差し入れをいただきました。NさんIさんありがとうございます。



2月3日の道新てくてくの日本酒特集にこの会を取り上げてもらいました。掲載の写真は呑んで赤くなる前の物です。
この猫ラベルの会の告知を書いてもらう予定でしたが、校正作業中に定員になってしまい、3月の会の告知にしていただきました。
3月の第73回デカンショ日本酒の会は19日土曜日に開催です。
寫樂特集に猫ラベル特集とテーマ性の強い会が続きましたが、3月は初登場銘柄ありのバラエティに富んだセレクトをする予定です。

第73回デカンショ日本酒の会

日時:2016年3月19日土曜日 午後6時30分より2時間半ほどを予定

会場:楽天池(末広町2-3デカンショビル3F)

会費:お一人様6,000円(食事付き)
(当日のキャンセルは会費全額を負担いただく場合があります)

前日のお申し込みは電話か携帯メールにお願いします。

お申し込み・お問い合わせはブログのメールフォームを利用していただくか、
st-over@gray.plala.or.jp
st-over.3rd@docomo.ne.jpまで (@は半角にしてください)
もしくは090-8896-6075(オオサキ)までご連絡ください
お電話は平日は午後7時以降にお願いします。

必要事項は、お名前(グループ参加の場合は人数も)、ご連絡先(電話番号・メールアドレスなど)となります。






スポンサーサイト