FC2ブログ

蕎麦と日本酒の会に参加してきました(北大通東家編)

Category : 飲んだお酒 |

5月6日に北大通東家さんで開かれた「蕎麦と日本酒の会」に参加してきました。
お酒の整理をしていたら而今の四合瓶が結構あったので、北大通東家さんに会をやりませんか?と提案して実現の運びとなりました。
お酒
*純米吟醸 山田錦火入れ25BY
*純米吟醸 雄町火入れ25BY
*純米吟醸 山田錦火入26BY
*純米吟醸 雄町火入26BY
*純米吟醸 八反錦火入26BY
*純米吟醸 吉川山田錦27BY
*特別純米にごり酒27BY
*純米吟醸 雄町無濾過生27BY
*特別純米無濾過生27BY
*純米吟醸 五百万石火入れ・・・酒道楽さんからの差し入れ

家で一人で飲むのももったいないなぁと思いながらため込んでいた四合瓶を一挙放出。早く飲んだ方が美味しいのにため込んですみません。これで四合の在庫0です。
この中では一番値の張る吉川山田錦は別格な味わいでしたね。甘味が通常の純米吟醸より厚い感じがしました。今年は飲めるだろうか。
差し入れいただいた終売品の三重酵母で醸した五百万石は美味しいけど別な酒になってました(・_・;)

北大通東家さんの会に出るのは初めてなので料理を楽しみにしていました。
付き出し
*付き出しプレート・・・ちょっとずつ色々楽しめます。
・蕎麦豆腐柚子ソースがけ
・カニサラダ
・ホタテのキュウイソースがけ
・蕎麦パン(道産蕎麦粉使用)
・だし巻き玉子
・長いもキャビアのせ
・大根おろしとカラスミ
・黒毛和牛ローストビーフ
・酒盗クリームチーズのせ
・うにと丹頂豆腐

焼き味噌
*焼き味噌・・・ここに来て酒を呑むならこれでしょう!

お造り
*お造り・・・サーモンと自家製〆鯖
*鴨やき

天ぷら
*天婦羅・・・海老、牡蠣、こごみ

蕎麦
*蕎麦・・・貴美せいろ、さくらせいろ   目にも美しいさくらせいろです
*かしわぬき

甘味
*韃靼蕎麦茶プリン
プリンで来るとは思ってなかったので驚きました。しめのプリンもいいですね。

美味しい料理とお酒で楽しい夜を過ごしました。残った而今はこの後、北大通東家さんで提供されたようです。このブログ時点でまだ残っているかどうかわかりませんが、行かれた方は「而今ありますか?」と聞いてみてください。

呑んだお酒
私の差し入れとお店からの提供も入れるとこんなに沢山の種類を呑んだことになります。少しずつとはいえ、呑みすぎでしょう~(^_^.)

今回の参加者募集はお店側にお願いしていたため、初対面の人がほとんどで、新しい出会いがありました。
お酒好き蕎麦好きの輪はどんどん広がっていきます。
また、私チョイスの酒の会をやらせていただけたらと思ってます。



にほんブログ村


日本酒 ブログランキングへ



スポンサーサイト