FC2ブログ

第76回デカンショ日本酒の会のご報告

Category : 会の歴史 |

6月11日開催の日本酒の会のご報告です。
今回は馬肉料理メインで開催となりました。お酒も馬肉に合う物を探してみました。

出品酒

*若駒 馬肉に合う日本酒・・・栃木県
*甲子 肉正宗 辛口純米・・・千葉県
*豊香 純米吟醸829GRILL・・・長野県
*町田酒造 無濾過原酒・・・群馬県
*紀土 純米酒・・・和歌山県
*鍋島 吟醸サマームーン・・・佐賀県

若駒と豊香は日本馬肉協会との共同開発というお墨付きの馬肉と合う日本酒です。
若駒は馬刺しに、豊香は火を通した料理に合うように醸されています。
馬肉用というわけではないのですが、肉料理メインなので肉正宗も投入しました。

最近人気上昇中の町田酒造、コストパフォーマンスに優れた紀土、夏の定番鍋島サマームーンの3銘柄を加えた6銘柄を2本ずつ提供し、たっぷり楽しんでもらいました。

今回は馬肉が注目を集めたのか、久々に40人越えの申し込みをいただきました。最終的に39人の参加者で賑やかな会となりました。

付き出し
*付き出し・・・桜肉の大和煮、真つぶ土佐煮、わらびのおひたし

馬肉
*馬肉

野菜
*鍋の具材

桜鍋1桜鍋2桜鍋3
*桜鍋・・・臭みのない肉なので、すき焼風で提供です。

酒肴セット
*酒肴セット・・・なめろう、蟹味噌和え、えびゆず塩和え、いか塩辛

たら味噌漬け焼き
*たらの味噌漬け焼き

茶碗蒸し
*茶碗蒸し

カルパッチョ
*桜肉と真鰈のカルパッチョ

お造り
*お造り・・・馬刺し
希少部位の「たてがみ」付きです。臭みなどなく獣肉の刺身とは思えない味わい。

ロースト
*桜肉のローストフォアグラ添え

ユッケ
*桜肉のユッケ

たきこみご飯 お吸い物
*炊き込みご飯、お吸い物

コーヒーゼリー
*コーヒーゼリー

差し入れ
差入れをいただきました。NさんTさんありがとうございました。

今回の馬肉の生産者の方々にも参加していただきました。参加者の間を回られて感想を聞いていたようです。
馬肉好きの方からはこんなに美味しい馬肉は初めてだという声も多数あり、年に1回くらいできないかな~と思ってます。

次回第77回デカンショ日本酒の会は7月17日日曜日開催予定です。
今度は牛肉ステーキメインになりそうな?感じです。



にほんブログ村


日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト