FC2ブログ

第78回デカンショ日本酒の会のご報告

Category : 会の歴史 |

8月も終わろうとしていますが、8月の日本酒の会のご報告です。

今回の参加者は29名です。当初は20名いくかな?な感触でしたが、直前の数日でまさかの3カ月連続の2列体制か、と思うところまで来ました。

早くから告知していたメインの海鮮しゃぶしゃぶが台風の影響で仕入れがどうなるか心配していましたが、予定通り海鮮メインで楽しむことができました。

今回のお酒は8本用意しました。
出品酒
*十四代 中取り純米・・・山形県
 久しぶりに登場の十四代です。さすがの人気で早いうちに無くなってしまいました。

*会津中将 夏限定吟醸酒・・・福島県
 夏酒らしいさっぱりとしたお酒で、こちらの人気も高かったです。

*仙禽 クラシック雄町・・・栃木県
 先進的なお酒も出している銘柄ですが、今回はクラシックから雄町を選びました。

*19 Sur Lie おりがらみ・・・長野県
 今回1番最初に出すのを決めたのがこのお酒。開栓時に爆発はしませんでしたが、かなりの発泡感で上澄みはシュワシュワしてました。相当うまかったです。

*酒一筋 純米吟醸 赤磐雄町・・・岡山県
 ロースカツに負けないどっしり目のお酒という事で選びました。

*亀齢 辛口純米八拾・・・広島県
 精米歩合80%とは思えないきれいなお酒です。コストパフォーマンス最高クラスですね。

*五橋 純米生原酒ファイブイエロー・・・山口県
 公式会初登場です。今回は白糀仕込みのお酒です。こちらも80%精米でしたが、そんな感じはしません。磨きによる差がわからなくなってきましたよ^_^; ラベルはアルファベットの「Z」に見えますが、漢字の「五」をくずしたものです。という酒屋さんとZシリーズと銘打っている酒屋さんがいて、どっちが正しいのやら?

*花の香 純米大吟醸 桜花・・・熊本県
 先月の美少年に続いて熊本のお酒です。初登場で初めて呑みましたが、想像以上にフルーティーな香りで気に入ってしまいました。こうなると別のラベルも飲んでみたくなりますね。

では、料理のご紹介です。
付き出し
*付き出し・・・桜肉のベーコン、いかの酒盗和え、わらびおひたし

なめろう
*なめろう

茶碗蒸し
*茶碗蒸し

ニジマスの塩焼き
*ニジマスの塩焼き・・・参加者の方が釣ってきたニジマスを提供していただきました。とても美味しかったです。

海鮮
*しゃぶしゃぶ用海鮮・・・刺身でも食べられるので、しょうゆ皿も用意されました。

野菜
*しゃぶしゃぶ用野菜など   肝心の鍋の写真がない!

ロースカツ
*かみこみ豚のロースカツ・・・2名で一皿ではありません。一人一皿です。

水貝
*真つぶの水貝・・・毎年の楽しみ。出汁が旨いです(^^)

茄子
*冷製茄子の揚げびたし・・・暑い時期にうれしい冷製茄子。ボリュームもありました。

スモークセット
*スモークセット・・・うずら卵、蛸、鶏もも、鴨

トマトサラダ
*冷やしトマトとモッツァレラチーズのサラダ

夏の魚貝コンソメジュレ
*夏の魚貝コンソメジュレ仕立て・・・これも旨い!甘えびの仕入れが無かったので、替りにぼたんえびにしたという贅沢な一品w

たきこみご飯
*たきこみご飯とじゅん菜の冷たいお吸い物

コーヒーゼリー
*デザート・・・コーヒーゼリー

呑んだお酒
お酒が足りなくなってきたので、久しぶりに追加をしました。
*鯉川 純米うすにごり 1年熟成 夏がなんだ!・・・山形県

*若駒 ナツコマ こちらは0次会で飲んでいた残りです。
*浦霞は差し入れをいただきました。
*越の白鳥は以前ご紹介した自家忘却熟成変態酒で、今回で空になりました。

2次会は初参加の人もカラオケなどで盛り上がり楽しい一夜でした。

9月の日本酒の会は24日土曜日開催予定です。
会場の都合により18日日曜日に変更になりました。

その前に今週末の大漁どんぱくで、またまたデカンショビル前で立ち呑みコーナーをやりますので、ぜひ通りすがってください(^^)v
登場が予想されるお酒・・・鍋島サマームーン、楯の川 たてにゃんVol.1、新政No6などなど。
2日金曜日は午後7時くらいから。3日土曜日は午後2時くらいからを予定していますが、改めてブログでお知らせいたします。




にほんブログ村



日本酒 ブログランキングへ






スポンサーサイト