FC2ブログ

第84回デカンショ日本酒の会のご報告

Category : 会の歴史 |

今年一回目の日本酒の会は42名の参加者で新年会らしく賑やかに開催されました。
年明け早々に20名を超え、10日頃には30名を超えるという、かつてないペースで申し込みをいただき、お酒は同銘柄2本出しを決めました。
一応の定員としている28名を超えると気に入ったお酒があってもお代りが出来ないという酒量の問題があるので、早い段階で36名の参加が見込めると2本出しを考えることができます。
予算とにらっめこしながら選んだお酒が次の7銘柄です。

出品酒

*千歳鶴 純米しぼりたて生 うすにごり・・・北海道
以前福司酒造でお酒を造っていた市澤杜氏の移籍デビュー作という話題性と市内では飲食店以外では中々お目にかかれないという事で直前にラインナップ入りしました。

*プレミアム エス・・・栃木県
桜川や辻善兵衛という銘柄でおなじみの桜川酒造のスーパー晩酌酒とでもいいましょうか、1800mlで2000円を切る食中酒です。
冷え冷えより温度が上がってからがこのお酒のいいところです。

*鶴齢 純米酒 山田錦65・・・新潟県
参加者の方からの熱烈なリクエストにより今回登場となりました。製造年月が昨年4月ですが出荷が12月なので、蔵熟成されていると思われます。やや熟成された風味があり鍋物に合います。

*十九 19/Snowflake・・・長野県
この会一押し十九が今年の初回から登場です。若干のガスが含まれていてややシュワな感じが心地よい季節限定酒です。
酒道楽さんに開栓をお願いしたのですが、後で聞いたところによると栓がポン!と音をたてて飛んだらしいです。久々に元気のいいおりがらみに当たったようです。

*風の森 純米吟醸 春よ来い・・・奈良県
こちらも季節限定のキヌヒカリ使用の純米吟醸です。真中(まなか)採りという、あらばしりと責めの部分を大幅カットしたいいところだけを詰めたお酒です。舌にピリッとガスを感じられ、香りもよく好みのお酒でした。

*ちえびじん 純米大吟醸 彗星・・・大分県
北海道の酒米彗星を使用したおりがらみ生酒です。呑んだ人からの評判がすごく良くて、釧路の居酒屋さんで置いてあるところもあるのですが、会の参加者に呑んでほしくて2本取り寄せました。キレの良い甘味で噂通りの旨さでした。今年注目している銘柄です。

*町田酒造 特別純米五百万石・・・群馬県
こちらも人気の銘柄です。参加者が40名を超えたので直前に追加になりました。
直汲みのフレッシュさを感じつつ旨みとキレのバランスのいいお酒です。

以上7銘柄14本で会は始まりました。
今回42人という事で料理の方はよろしくお願いします(スムーズに出してくださいねという意味です)、と念を押しておいたのですが、しゃぶしゃぶの鍋と野菜だけあってメインのはずのお魚が一向に出てこないという事態でして、付き出し以外には野菜をしゃぶしゃぶするしかないので、酒の減るスピードの速い事ったら。

付き出し
*付き出し・・・鰈の飯寿司、牛の大和煮、おひたし

野菜
鍋
*たらの昆布〆とぶりのしゃぶしゃぶ・・・とりあえず野菜と豆腐でしのぎました(ー_ー)

コーンポタージュ
*コーンポタージュ・・・なぜかこの位置で登場。塩味が強めで酒に合いました。

茶碗蒸し
*茶碗蒸し・・・熱々!

酒肴セット
*酒肴セット・・・スモーク(つぶ、豚舌、蛸、鶏もも、鴨)たら子醤油漬け
これを最初に置いておいて欲しいぞ!

ラム
*ラムロースの赤ワインとトマトの煮込み・・・ナイフとフォークが添えられていましたが、お箸で十分分けて食べることができる柔らかさでした。

たらとぶり
*たらの昆布〆とぶり・・・やっときたか(゜o゜)
お刺身でも食べることができるので醤油皿もついてます。

揚げ出し
*たらのすり身と野菜の揚げ出し・・・茄子、椎茸、パプリカ、ししとう


揚げ餃子
*特製揚げ餃子・・・初登場の揚げ餃子ですが、中身が肉と魚貝の2種あって楽しめました。

薄造り
*白身魚(赤鰈)の薄造り・・・薄造りの上には、梅肉、岩塩、酒盗、うに、きざみわさび、ゆずが乗っている豪華版です。

スモーク
*鯨ベーコンとスモークのセット

おじや たちぽん
*おじや たちぽん

コーヒーゼリー
*コーヒーゼリー


料理が出終わるまでにお酒がもたないので、参加者の方がカンパを募って追加のお酒の予算を集めてくれました。その中で出せるだけお酒を出しました。
追加
*三十六人衆 純米
*花陽浴 純米大吟醸八反錦 ×2
*幻舞 純米吟醸しぼりたて

呑んだ酒
真ん中の瓶は参加者からの差し入れで、美冨久の純米酵房 山廃仕込 純米熟成酒です。
今回のラムにピッタリでした。ありがとうございました。

今年も様々なお酒を紹介していきますので、デカンショ日本酒の会をよろしくお願いいたします。

2月は25日土曜日開催です。




第85回デカンショ日本酒の会 
日時:2017年2月25日土曜日 午後6時30分より2時間半ほどを予定

会場:楽天池(釧路市末広町2-3デカンショビル3F)

会費:お一人様6,000円(食事付き)
(当日のキャンセルは会費全額を負担いただく場合があります)

前日のお申し込みは電話か携帯メールにお願いします。

定員24名(とりあえず)   申し込み12名(1月29日時点)  

お申し込み・お問い合わせはブログのメールフォームを利用していただくか、
st-over@gray.plala.or.jp
st-over.3rd@docomo.ne.jpまで (@は半角にしてください)
もしくは090-8896-6075(オオサキ)までご連絡ください
お電話は平日は午後7時以降にお願いします。

必要事項は、お名前(グループ参加の場合は人数も)、ご連絡先(電話番号・メールアドレスなど)となります。
喫煙の有無もお知らせいただけると助かります。禁煙ではありませんが、周りの方に配慮ある喫煙をお願いしています。



にほんブログ村



日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト