FC2ブログ

2月の日本酒の会のお酒(予定)

Category : イベント告知 |

今週末25日土曜日開催の第85回デカンショ日本酒の会にお出しするお酒が一部決まりましたので、お知らせします。

まずは、山形県の4蔵のユニットで造っている「山川光男2017ふゆ」です。
今回は山形正宗の水戸部酒造が醸造蔵で、表記はないですが純米吟醸規格、酒米は出羽燦々とのことです。
ラベルも気になりますね。ぜひ山川光男に会いに来てください。
山川光男

次に出品確定しているのは、中野中エピソード2の2本です。
大分県の「ちえびじん」蔵元 中野氏と佐賀県の「東鶴」蔵元 野中氏の二人が協力して造られるお酒が「中野中(なかのなか)」です。
テーマ以外は同じ条件で仕込んで、どれだけ違いがでるのか?という非常に興味深い企画です。
今回のテーマは酛(もと)。
ちえびじんが速醸酛、東鶴が生酛で「酛違い」による味わいの違いを楽しんでいただけたらと思います。

生酛と速醸酛の違いをざっくりと。
*生酛・・・自然界の乳酸菌を取り込む
*速醸酛・・・醸造用乳酸を添加する

ちえびじん1ちえびじん2

東鶴1東鶴2

ネットでお酒を探していますと酒販店オリジナルの企画もあったりしてあれもこれも紹介してみたくなりますが、今回はこんな感じです。リクエストがありましたらご連絡ください。

2月20日時点で37名の参加予定で1銘柄2本ずつ出すのは決まっていますが、人数により本数、今回ご紹介した以外の銘柄が決まります。6~7銘柄出したいところなのであと5席埋まればなぁ~と思っています。





第85回デカンショ日本酒の会 
日時:2017年2月25日土曜日 午後6時30分より2時間半ほどを予定

会場:楽天池(釧路市末広町2-3デカンショビル3F)

会費:お一人様6,000円(食事付き)
(当日のキャンセルは会費全額を負担いただく場合があります)

前日のお申し込みは電話か携帯メールにお願いします。

最大定員42名  残りあと5席 2月20日現在

お申し込み・お問い合わせはブログのメールフォームを利用していただくか、
st-over@gray.plala.or.jp
st-over.3rd@docomo.ne.jpまで (@は半角にしてください)
もしくは090-8896-6075(オオサキ)までご連絡ください
お電話は平日は午後7時以降にお願いします。

必要事項は、お名前(グループ参加の場合は人数も)、ご連絡先(電話番号・メールアドレスなど)となります。
喫煙の有無もお知らせいただけると助かります。禁煙ではありませんが、周りの方に配慮ある喫煙をお願いしています。

会場



にほんブログ村
スポンサーサイト