FC2ブログ

第89回デカンショ日本酒の会のご報告

Category : 会の歴史 |

6月の日本酒の会のご報告です。
初参加5名を含む22名での開催となりました。

今回のお酒のテーマは夏の日本酒です。5月になると各蔵から夏酒ジャンルのお酒が続々リリースされます。
釧路は気候的に、まだまだ肌寒いのですが季節先取りで選んでみました。

出品酒

*秀鳳 夏吟醸 生原酒(山形県)
+20の辛口スペック。さらっとすっきり、暑い日に冷やして飲むとすすみそう。

*町田酒造 特別純米 夏純うすにごり(群馬県)
人気の町田酒造のうすにごり。今回も期待を裏切らないうまさ。特集も視野にいれますか!

*文佳人 夏純吟お化けラベル(高知県)
個人的に今回のベストな1本。一口含んだだけで「おっ!」と声が出ました。これはいいなぁ。うすにごりバージョンも発売になったのでゲットせねば(^^)

*亀齢 五段仕込み純米 八九(広島県)
これは夏酒ではありませんが、今回89回目なので八九というラベルのお酒を選んだのでした^_^;
すっきり系の多い夏酒の中にあって麹歩合89%日本酒度-9酸度3.6というスペックのお酒がどんな味わいなのか、どきどきしていましたが、かなりの方に高評価をいただきました。燗もつけてみましたが、こちらも良かったです。

*鍋島 吟醸サマームーン(佐賀県)
毎年登場銘柄が入れ替わっていくこの会ですが、鍋島のサマームーンだけは毎年恒例で登場いたします。第1回目からの定番なので。今年も安定のうまさ。この後の夏のイベントにも登場予定です。

*栄光冨士 SHOOTING STAR~夏の流れ星(山形県)
月の隣に星も並べたくなったので、先月に引き続き登場の栄光冨士です。

*津島屋 純米吟醸生 美山錦(岐阜県)
久しぶりに登場の津島屋。こちらもすっきり系の夏酒でした。

最後の雪中梅は参加者の方からの差し入れでした。いつもありがとうございます。

今回の料理のメインは鶏の水炊きでした。
付き出し
*付き出し・・・かみこみ豚のスモーク、真つぶ土佐煮、わらびおひたし

スモーク
*スモークセット・・・鴨、鶏もも、豚舌、ぶり、灯台つぶ、うずら卵

酒肴セット
*酒肴セット・・・鱒子醤油漬け、酒盗和え、えび塩、ニシン切り込み
こういったおつまみ系が最初からあると嬉しいですね。

鍋3
鍋2
鍋1
*鶏の水炊き
珍しく開始前にマスターがやってきて、「肉を入れる前にスープを飲んでくれ!」と言って去って行った。
とにかく手間のかかったスープで、これだけで酒がすすむのでした。そして、これは塩ラーメンのスープとしてもいける!というわけで、ラーメンがドドンとやってきました。
ラーメン

お造り
*お造り・・・つぶ、鯖、たんたか
今回の最大の?事件はお造りが19時前に出てきたことです(゜o゜)
(普段は終盤のお腹いっぱいのところで出てくる・・・)

ほっけのムニエル
*ほっけのムニエル    干したほっけをムニエルにしています。

うど
*ウドの酢味噌    流水にさらしてあくをぬくこと数日。こちらも非常に時間のかかった一品です。

ハンバーグ
*ハンバーグ  牛100%

かき揚げ
*かき揚げ・・・ほたて、いか、えび、ユリ根

お吸い物
*お吸い物   ラーメンでお腹いっぱいになったので、おじやは取りやめ。2次会のデカンショで登場しました。

コーヒーゼリー
*デザートの定番 コーヒーゼリー

0次会
この写真は開始前の0次会の模様です。差し入れの一ノ蔵とその酒粕を使った漬物です。
早く来るとウェルカムドリンク的に何か飲めることがありますよ(^^)

今回は1銘柄当たりたっぷり楽しんでいただけたことかと思います。

当日は会が終わった時間は雨が強く、雷もすごかったですね。

次回の日本酒の会は7月16日日曜日です。連休の中日が吉と出るか凶と出るか?参加申し込みお待ちしております。
お酒は今月に続き夏のお酒を中心にしたラインナップになる予定です。
(参加予定6名 6/15)



第90回デカンショ日本酒の会 
日時:2017年7月16日日曜日 午後6時30分より2時間半ほどを予定

会場:楽天池(釧路市末広町2-3デカンショビル3F)

会費:お一人様6,000円(食事付き)
(当日のキャンセルは会費全額を負担いただく場合があります)

前日のお申し込みは電話か携帯メールにお願いします。

定員:最大28名位を予定
(お酒の2本出しの手配が間に合う内に申し込みが30名を超えた場合は定員を拡大する可能性があります。)

お申し込み・お問い合わせはブログのメールフォームを利用していただくか、
st-over@gray.plala.or.jp
st-over.3rd@docomo.ne.jpまで (@は半角にしてください)
もしくは090-8896-6075(オオサキ)までご連絡ください
お電話は平日は午後7時以降にお願いします。

必要事項は、お名前(グループ参加の場合は人数も)、ご連絡先(電話番号・メールアドレスなど)となります。
喫煙の有無もお知らせいただけると助かります。禁煙ではありませんが、周りの方に配慮ある喫煙をお願いしています。



にほんブログ村



日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト