FC2ブログ

第93回デカンショ日本酒の会のご報告

Category : 会の歴史 |

10月14日に開催した日本酒の会のご報告です。
今回は22名の参加者でアンコウ鍋をつつきながら出品酒を楽しみました。
参加者のお連れの方でお酒が飲めない方は料理だけ楽しんでいただきました。このように料理だけの参加もOKですので、ご希望の方はご相談ください。

出品酒
*萩の鶴 特別純米メガネ専用(宮城県)
遊び心満載の萩の鶴の限定酒。昨年は会で出しそびれたので今年はすぐに出すことにしました。爽やかすっきりなお酒です。

*栄光冨士 純米大吟醸 闇鳴秋水(山形県)
この時期限定のスペシャルなお酒。38%精米の大吟醸はさすがにうまい。じつは、燗酒も試しましたが、こちらも良かったです。

*寿喜心 純米うすにごり生酒(愛媛県)
第10回以来2度目の登場となる愛媛のお酒です。前回は「あいのゆめ」というお米でしたが、今回は「にこまる」です。
発泡性なので、結構ピリッときました。甘ったるくなく後味すっきりでした。

*大正の鶴 特別純米 超ひやおろし(岡山県)
今回のラインナップがパッと見爽やか寄りだったので、超の付くひやおろしを選んでみました。通常より1年多く寝かせたひやおろしです。やはり、燗が抜群によかったですね。

*東鶴 純米吟醸(佐賀県)
*ちえびじん 純米吟醸(大分県)
黄麹VS白麹 中野中 Episode1ホワイトの覚醒
東鶴蔵元の野中氏とちえびじん蔵元の中野氏が組んだ企画の三年目です。
今年の2月に出したときは速醸VS生酛でした。今回は黄麹と白麹。麹以外の条件を同じにして仕込んだお酒です。
参加者の声をきくと、やや、ちえびじん好みの人が多かったようです。

*湖狐艪(こころ)特別純米生原酒 直汲み(滋賀県)
直前で参加者が増え1本追加を考えた時に選んだお酒です。
滋賀県産渡船6号使用の少しどっしり目のお酒でした。

差し入れ
上記7本に加え差し入れにいただいた「勝駒」を加えた8本で会は始まりました。

付き出し
*付き出し・・・かじかの子、牛肉の味噌漬け、おひたし

茶碗蒸し
*茶碗蒸し

鍋1鍋2鍋3
*あんこう鍋

ふろふき大根
*ふろふき大根柚子味噌

鯖味噌
*鯖味噌煮

もつ豆腐
*もつ煮込み豆腐

スモークセット
*スモークセット・・・うずら卵、鶏、サーモン、鯖、舌、蛸

お造り
*お造り・・・鯨、そい、サーモン、蛸、ぶり、つぶ

天ぷら
*天ぷら・・・えび、いか、はも、舞茸、ししとう

あんこう肝和え
*あんこうの肝和え・・・ちゅう、皮、ネギ、たまご

おじや
*おじや、お吸い物   あんこう鍋のだしでつくったおじや

コーヒーゼリー
*コーヒーゼリー

0次会
0次会での差し入れ
東一、白鶴、町田酒造   なんだかスペシャルなお酒が3本も。

参加人数に対しお酒が多かったので、思う存分燗をつけることができました。
自分の席を離れ、お燗コーナーの周りで呑む人も多く、寒い季節ならではの光景が見られました。
11月もお燗コーナー作りますよ~
11月は25日土曜日の開催です。




第94回デカンショ日本酒の会 
日時:2017年11月25日土曜日 午後6時30分より2時間半ほどを予定

会場:楽天池(釧路市末広町2-3デカンショビル3F)

会費:お一人様6,000円(食事付き)
(当日のキャンセルは会費全額を負担いただく場合があります)

前日のお申し込みは電話か携帯メールにお願いします。

定員:最大28名位を予定
10月21日現在4名

お申し込み・お問い合わせはブログのメールフォームを利用していただくか、
st-over@gray.plala.or.jp
st-over.3rd@docomo.ne.jpまで (@は半角にしてください)
もしくは090-8896-6075(オオサキ)までご連絡ください
お電話は平日は午後7時以降にお願いします。

必要事項は、お名前(グループ参加の場合は人数も)、ご連絡先(電話番号・メールアドレスなど)となります。
喫煙の有無もお知らせいただけると助かります。禁煙ではありませんが、周りの方に配慮ある喫煙をお願いしています。



にほんブログ村



日本酒 ブログランキングへ


スポンサーサイト