FC2ブログ

第97回デカンショ日本酒の会のご報告

Category : 会の歴史 |

2月11日日曜日に開催の日本酒の会のご報告です。

申し込みが20に届くか?といったあたりで動きが止まり出品酒は6本か?7本か?と悩んでいたところ、直前で伸びて最終的に24名の申し込みをいただきました。
ブログでも告知していた4本を軸に4本追加して8本ご用意し、当日の差し入れ酒を含む1升瓶9本での開催となりました。

出品酒

*豊盃 ん 普通酒・・・青森県
*三十六人衆 純米酒しぼりたて生酒・・・山形県
*飛露喜 特別純米無ろ過生原酒・・・福島県
*仙禽 雪だるま にごり酒・・・栃木県
*尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 おぜゆきだるま・・・群馬県
*十九 19/Snowflake 純米おりがらみ生原酒・・・長野県
*松尾 特別純米 style6036・・・長野県
*東洋美人 I&S 純米吟醸本生酒槽垂れ・・・山口県
*たかちよ 氷点貯蔵カスタムメイド・・・新潟県(こちらは差入れ酒です。ありがとうございました)

豊盃、三十六人衆はすっきり系の味わいが好みの方には人気でした。
飛露喜は安定感をみせてくれます。
仙禽雪だるまは澄んだところも楽しみたいところではありましたが、澱しか残らないのも困るので最初から混ぜての提供となりました。尾瀬の雪どけ、19の冬のラベルシリーズはどれも女性に好評でした。
初登場の松尾も好評で近いうちに再登場予定です。
東洋美人は今回の中でひときわ甘味を感じましたが切れの良さはさすがです。

料理のご紹介です。
付き出し
*付き出し・・・牛大和煮、京蕗のおひたし、煮こごり

鍋の具
鍋2
*きりたんぽ鍋・・・豪華な具材と自慢の出汁でいつまでも食べ続けられる鍋でした。が、他にも食べ物が山ほど出てくるのでした!

茶碗蒸し
*茶碗蒸し

鱈の昆布〆、エビマヨ
*たらの昆布〆長芋和え、エビマヨ

寒鱒のソテー
*寒鱒のソテー

かみこみ豚ロース厚焼き
*かみこみ豚ロース厚焼き
4人で一皿ではなく・・・これで一人前です!おかしいでしょ?

鯨ベーコン
*鯨ベーコン

お造り
*お造り・・・白身、つぶ、サーモン

ささみ白ワイン漬け
*ささみ白ワイン漬けのピクルス添え

たことうど酢味噌
*うどと蛸の酢味噌

ここからの3品はメニュー予定になかったマスターのサービスです( ;∀;)
スモークセット
*スモークセット

わかさぎ南蛮漬け
*わかさぎ南蛮漬け

たち土佐風味
*たち土佐風味

満腹でも箸が伸びるニクい差入れありがとうございます!(*'ω'*)


稲庭うどん
*〆の稲庭うどん

コーヒーゼリー
*コーヒーゼリー

0次会
今回の0次会は酒道楽氏差入れの天寶一純米吟醸タイプPとU氏差入れのヨー子でした。


今回は日曜開催ということもあり、仕事がお休みだった嵯城商店店主Mr.サジョーにご参加いただきました。
2次会の遅くまで楽しいお話ありがとうございました(^^♪

今回は久しぶりにご参加いただいた方が多く、この会を忘れないでいただいてることに感謝した一日となりました。

来月さ来月と会を重ねるといよいよ100回目がやってきますが、その先もこの会の考え方は変えずにやっていこうと思います。
2年後3年後に参加されても違和感のないように。
出すお酒に関しては時代の半歩先を行くつもりで頑張ります(^_-)-☆

次回98回は3月17日土曜日開催です。




第98回デカンショ日本酒の会 
日時:2018年3月17日土曜日午後6時30分より2時間半ほどを予定

会場:楽天池(釧路市末広町2-3デカンショビル3F)

会費:お一人様6,000円(食事付き)
(当日のキャンセルは会費全額を負担いただく場合があります)

前日のお申し込みは電話か携帯メールにお願いします。

定員:最大28名位を予定
2月19日現在8名

お申し込み・お問い合わせはブログのメールフォームを利用していただくか、
st-over@gray.plala.or.jp
st-over.3rd@docomo.ne.jpまで (@は半角にしてください)
もしくは090-8896-6075(オオサキ)までご連絡ください
お電話は平日は午後7時以降にお願いします。

必要事項は、お名前(グループ参加の場合は人数も)、ご連絡先(電話番号・メールアドレスなど)となります。
会場内禁煙でお願いいたします。喫煙の方はエレベーター前の喫煙スペースでお願いいたします。


にほんブログ村



日本酒 ブログランキングへ



スポンサーサイト